• tomoyasu nishino

ブログ:不動産を売却・購入するときに必要なこと その2

Updated: Nov 19, 2018


前回のブログの続きですが、不動産を売りたい方、不動産を買いたい方、いらっしゃると思います。

不動産を売却・購入するときに必要なことはただ一つです。

それは、自分の信頼できる不動産業者を探すことです。

大体の方が、不動産を売却する場合は査定価格が高いところ、不動産を購入する場合はその不動産を扱っているところ、に行かれると思います。

しかし、大きな間違いです!!

と前回も書きました。

今回は、購入する場合についてです。

購入を希望する方は、ポータルサイトやホームページを見て、その物件を取り扱っている不動産業者に問い合わせをすることがほとんどだと思います。

この行為は間違ってはおりません。

が・・・しかし!!

購入を希望する方にとっては交渉のチャンスを失っているかも知れません!!

交渉?何の(-_-)?と思われていることでしょう。

よく考えてみて下さい。

もしあなたが、不動産を売りたいとします。

安く売りたくありませんよね?

けど、買う場合は安く買いたいですよね?

売却物件を取り扱っている不動産業者はこの場合どうすると思いますか?

売却物件の価格が下がれば、その分仲介手数料も安くなるので、値段交渉は余りしません。

要するに、不動産業者はろくに売主と交渉をせずに取引を行おうとします。

安く買えるかもしれないのに、このようなチャンスがあることすら購入希望者には知らされない可能性があります!!

では実際はどうしたらよいか?

物件を探す前に信頼できる不動産業者を探すことです!!

えっ!?っと思われるかも知れません。

しかし、購入する場合でも、先に信頼できる不動産業者を探しておく方が、後々の売買取引の交渉がスムーズにいきます。

売買取引の交渉はプロである不動産業者に任せるのが一番!!

また、先に信頼できる不動産業者を探しておいたなら、その不動産屋もやる気が出て、相乗効果が生まれ、良好な信頼関係も築けます(^^)/

余談ですが、不動産業者の立場からすると、売主・買主の両者を自分のところで見つけられれば、手数料は両方からもらえるので、これほどおいしい話はありません。

しかし、高く売りたい売主と安く買いたい買主、両者同じ不動産業者で取引をするとしたら、その不動産業者はどちら側の立場に立つでしょうか?・・・自ずと答えが見えてきますよね?

例えば、民事で裁判を起こされた場合、お相手と同じ弁護士を自分が使いますか?

絶対に使いませんよね?

これと同じです。

本当は中立でなければならない不動産業者。

できることなら、売主側の不動産業者と買主側の不動産業者は別々であるべきだと私は思います。

その方が、お客様のためにもなりますし、不動産取引のプロである不動産業者同士の話し合いの方が、売主・買主どちらのお客様にとってもメリットしかないのですが・・・。

日本の法律が不動産業者の売主・買主の両方の仲介を担って良いことになっておりますもので(^_^;)

私はこの点については、もの凄く疑問を感じておりますが・・・。

だって、普通に考えて、利益相反ですよね?

と、またまた話が逸れてしまったので、この話はまたの機会のブログで(^^)/

不動産の購入を考えている方は、その物件を取り扱っている業者だけではなく、先に他社物件についても親身になって相談に乗ってくれる、信頼できる業者を探してから取引をしましょう(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方や空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。

石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!

お気軽にご連絡下さい!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.