• tomoyasu nishino

ブログ:不動産売却・購入時にかかる費用 その2

最終更新: 2018年11月19日


前回のブログでもご説明しましたが、不動産の売却時・購入時には以下の様々な費用がかかります。

①不動産登記費用

②不動産仲介手数料

③境界確定費用

④家財整理費用

⑤住宅ローンにかかる費用

⑥ハウスクリーニング等清掃費用

⑦固定資産税等精算金

⑧建物取壊費用

等々

あらためてみると、不動産業者である私でも本当に費用が沢山かかるなぁと思いますね(^_^;)

さてさて、不動産登記費用については、前回のブログを見て頂くとして、次に②不動産仲介手数料についてご説明致します。

不動産仲介手数料は宅地建物取引業法において上限値が定められております。

計算方法としては簡便法ですが、以下の通りとなります。

売買価格200万円以下

・売買価格の5% + 消費税

売買価格200万円越え400万円以下

・売買価格の4% + 2万 + 消費税

売買価格400万円超え

・売買価格の3% + 6万 + 消費税

となります(^^)/

たったこれだけです!!

この計算方法は覚えておいて損はないです(^_^)v

実際に計算をしてみますと、売買価格3000万円とした場合、

3000万円 × 3% + 6万 + 消費税 = ¥1,036,800.-

となります。

決して安い金額ではありません。

むしろ高いと思います。

しかし、不動産の売買というのは、一生に一度あるかないかの大事な超高額なお買い物。

不動産売買が終わったからと言って、そこでハイ終わりではありません。

仲介に入ってくれた不動産業者はこれから一生のお付き合いになると言っても過言ではありません。今後何かトラブルがあったら、その仲介業者が責任を持ち対処します。

弊社は本気でお客様と向き合い、お取引終了後もお客様からのお問い合わせについては真摯に対応致しております。

仲介手数料を頂戴しているわけですから、お客様のアフターフォローは当たり前かと思います。

このような意味合いも込めて、不動産仲介手数料は安くはないのだと思っております。

もし、取引が終了し何もしてくれない不動産業者だったとしたら・・・・・皆様どう思いますか?

私ならそんな業者は嫌です(-_-)。

と、段々と話がそれましたので、これくらいにしておきます(^_^;)!!

仲介手数料を少しでも安くしたいという方のために、朗報です!!

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.