• tomoyasu nishino

ブログ:不動産売却・購入時にかかる費用 その4

最終更新: 2018年11月19日


不動産の売却・購入時にかかる費用について、こんなにシリーズ化して書くつもりはなかったのですが、中途半端に終わらせるわけにはいきませんので、続きを書きたいと思いますm(_ _)m

以前のブログでもご説明しましたが、更にくどいようですが不動産の売却時・購入時には様々な費用がかかります。

①不動産登記費用

②不動産仲介手数料

③境界確定費用

④家財整理費用

⑤住宅ローンにかかる費用

⑥ハウスクリーニング等清掃費用

⑦固定資産税等精算金

⑧建物取壊費用

等々

次は④家財整理費用ですね。

これは条件にもよりますが、売主様が負担する費用になるのが一般的です。

この家財整理、要するに不要品の処分。

自分で全部片付けようとすると、労力と時間がもの凄くかかりますす(^^;)

本当に大変です。

私自身、自宅を売却する際に不要品の整理をしたのですが、まぁ沢山あること(>_<)

ゴミの分別も厳しいため、これは燃えるゴミ、これは埋め立て地、これはリサイクル・・・

労力と時間がもの凄くかかりました(T_T)

しかし、これを不要品の回収業者に頼むと、中々の費用がかかります。

平均的な一般家庭ですと約15万円~30万円!!

もっと費用がかかったお客様も私、知っております(^_^;)

費用は中々かかりますが、メリットもあります。

不用品の回収業者に頼むとゴミの分別をしなくて済むし、もの凄く楽です(^_^)v

自分の必要な物だけ持っていけば、後は一日で全て処分してくれます。

労力と時間がかかりません!!

私はこの費用をケチったため、2ヶ月弱くらいかけて不要品を処分する羽目になりました(>_<)w

自分の仕事返上でしていたこともあったため、トータルで考えると、回収業者にお金を払った方が良かったのでは・・・とも思いましたw。

Time is Money・・・このときもの凄く痛切に感じました!!

良い経験にはなりましたけどね(^_^;)w

ですので、私はこの経験を活かし、お客様に説明するときは、お急ぎでない方は毎日少しずつでも不要品は処分していって下さいとアドバイスしております。

売却が決まったわ、急がなきゃとなったときは、もう時既に遅しです。

これから売却をお考えの方は、売却時に少しでも費用をかけないためにも、今のうちから不要品はこまめに処分なさって下さい(^_^)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方や空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。

石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!

お気軽にご連絡下さい!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.