• tomoyasu nishino

ブログ:今週末は不動産鑑定士試験!!


私、不動産鑑定士試験に挑戦しております。

不動産鑑定士とは、不動産系資格の最高峰に君臨する資格で、不動産の価格を算出して報酬を得て良い唯一の国家資格です!!

この資格、本当に難しい・・・(T_T)

まず、短答式試験(マークシート方式、毎年5月中旬頃)に合格し、その後論文式試験(毎年8月上旬頃、3日間!!)を受けることができます。

この論文式試験に合格したら、一定期間研修を受け、その後修了考査という最終試験に合格して、晴れて不動産鑑定士の資格を取得することができます。

道のりは長いですね(^_^;)

弁護士資格や公認会計士資格と同じ要領です。

つまり、それだけ難しく、そんじょそこいらの勉強では受からないと言うこと。

最短でも2~3年ですかね?

平均4~5年と言われてますから・・・(^_^;)

弊社は別会社で不動産鑑定業も営んでおります。

私も資格を取り、そちらの業務もこなしたいのですが(>_<)。

お恥ずかしながら、私、試験勉強を続けたり続けなかったりで、10数回受験しており、平均勉強期間を余裕で超えておりますw(T_T)。

そろそろやめようかなとも思いつつ、不動産屋業務をこなしていると、この不動産鑑定士の勉強がもの凄く役に立つんですよね。

内容を話すと長くなるためまたの機会にしますが、不動産に関する法律は当たり前のこと、売却査定価格を出すのに他の不動産屋とは違った視点から査定もできます。

民法が試験科目にありますし、会計学・経済学もあります。

不動産に関する法律だけではなく、民法や会計学、経済学も勉強することにより、価格を算定する視野が全く違ってきます。

このような分析ができるのは、不動産鑑定士のみ!!

これ、弊社の売りですww!!

不動産鑑定士有資格者が弊社におりますので(^_^)v

と、弊社の営業も交えながら、今週末の不動産鑑定士試験、頑張って参ります!!

受験生の皆さん!!

暑いですが、一緒に頑張りましょう(^^)/

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)/

#個人ブログ #不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.