• tomoyasu nishino

ブログ:住宅ローン審査とは?


唐突ですが、皆様はお家を買われる場合、大体の方が住宅ローンを希望されると思います。

たま~に、キャッシュでどん(^_^)!!と、買っていく強者もいますがw

うらやましい(>_<)!!

この住宅ローンを申し込むタイミング、いつなの?と聞かれることがあります。

確かに、分かりませんよね?

購入予定物件も定まっていないのに、いくら借りられるのかも分からないのに・・・(-_-)

本日はこの住宅ローンの話をしたいと思います。

お家を買う場合、ほぼ全ての方が利用する住宅ローン。

住宅ローンを組むには、まず住宅ローン審査があります。

住宅ローン審査には事前審査と本審査があります。

住宅ローンを利用し、不動産を買う場合の一般的な流れとして、

①不動産購入申し込み

②住宅ローン事前審査

↓(事前審査OK)

③不動産売買契約の締結(手付金支払い)

④住宅ローン本審査

↓(本審査OK)

⑤住宅ローン実行、売買代金残金の支払となります。

住宅ローンの審査申し込みの②のときは、まだいくら借りられるか分かりません(^_^;)

この段階で、住宅ローン事前審査を申し込んで、思っていた金額の融資が受けられなかったために、物件の購入ができなかった・・・ということがあります。

実際にありましたので、不動産購入申し込みをした後にダメでしたは悲しすぎます(T_T)

このようなことを回避するためには、どうすれば良いか?!

物件を探す前に、先に銀行へいくら借りられるのか聞いて下さい!!

たったそれだけです(^_^)!!

簡単ですよね?

今や、銀行に行かずとも、インターネットでいくら住宅ローンを借りられるのか分かります!!

当たり前やん!!って思われている方がいると思いますが、知らない方、結構いらっしゃいます。

銀行へ先にいくら借りられるのかを打診しておくと、その銀行で借りる場合、その後の住宅ローン事前審査や本審査がよりスムーズになります。

また、銀行は1行でなく、2~3行には打診してみて下さい。

銀行によって、借りられる金額、金利、もちろん違います。

団体生命保険の保険料やその他保証料等々・・・申し込むローンの種類によってもかかってくる金額が違います!!

借りる場合もただでは借りられません!!費用がかかります(>_<)!!

20年、30年と長期にわたり返済していくのは、住宅ローンを組むお客様です。

ご自身のことですから、お家を買う前に、まず各銀行の住宅ローンについて良く調べ、勉強して下さい。

これから住宅ローンを組んで住宅を購入しようと思っている皆様!!

ほとんどの方が、一生に一度の超高額のお買い物です!!

しっかり勉強して、住宅ローンを組む銀行を選び、夢のマイホームを手に入れて下さい(^_^)v!!

住宅ローンに関するご相談についてもいつでもどうぞ!!

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)/

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.