• tomoyasu nishino

ブログ:地震の被害


先週おきた北海道地震の被害状況の詳細が毎日ニュースで報道されており、被害の甚大さに驚かされました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

震度7の地震、それも真夜中の出来事。

まわりが全く見えず、その中でおきた土砂崩れ。

想像しただけでもぞっとします。

自然災害はどんなに対策を行っていたとしても、それを超える自然災害が発生してしまうと、何の対処のしようもありません。

しかし、被害を最小限に食い止めることはできると思います。

それをどのようにしたら良いか。私も日々考えておりますが、お家を購入するときに場所を選ぶのも一つの方法かと思います。

近くにがけ地や斜面のある住宅にお住まいの方は本当にお気を付け下さい。

地元金沢では、先日の台風で大雨をもたらし更にこれから数日間雨が降る続くという天気予報。

地盤が緩くなっている今が一番危険です。

これからお家を買おうと考えている方はこのあたりも考慮して買うのが一番です!!

以前のブログでも書きましたが、改めて書かせて頂きます。

がけ地や斜面が近くにあるがそこにお家が欲しい、山手の高台にお家が欲しい方などは、家を買った後に後悔しないように、金沢市ではがけ地の条例や土砂災害予想地域に関する指定区域があります。

金沢市の場合、崖の近くは通称がけ条例というのがあり、一定の高さや角度を有する法面(がけ)が近くにある場合、法面から一定の距離を空けて家を建てなければならないという条例があります。

また、山際や山手の地域で土砂災害の発生する可能性のある地域には、土砂災害警戒区域(通称:イエローゾーン)土砂災害特別警戒区域(通称:レッドゾーン)が指定されています。

金沢市のホームページを見ればすぐに分かります。

このように、ちょっとした情報を得るだけで、お家を建てたいその地域がどのような地域に指定されているか、周辺の地域がどのような指定を受けているか分かります。

これポイントですよ!!

金沢市はもの凄く丁寧にどのような地域に該当するかをホームページで公開しています。

これからどこにお家を建てようか検討している方はぜひご覧になってみて下さい。

内容についてわからないことがあれば、弊社に問い合わせて下さって構いません!!

いつでもお気軽にご連絡下さい。

金沢市の該当ホームページはこちらからもどうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方や空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。

石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!

お気軽にご連絡下さい!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.