• tomoyasu nishino

ブログ:自然災害の驚異


先日、台風21号が日本列島を縦断しました。

関西圏の被害は甚大なものでニュースを見ていてびっくりしました。

大阪・京都・和歌山等と中心部付近での被害が大きかったみたいですね。

関西国際空港が高潮で浸水。全便欠航。

更に、空港内で一時3000人が孤立状態!!

滑走路全面が浸水している映像はCGかな?と思ったぐらいです。

本日の発表では、7日から国内線を一部運航予定とのこと。

全線は無理にしても被害の少ない滑走路から順次運行を再開するみたいですね。

対応の早い日本の空港。

本当に凄いです!!頭が下がります。

と思っていた矢先に、昨日の深夜に北海道で震度6強の地震。

今朝方のニュースを見て、土砂崩れや札幌市内の液状化現象等北海道の広い範囲にわたって被害があるとのこと。

土砂崩れの映像が、今でも頭から離れません。

また、インフララインが復旧していないのはまだ暑いこの時期本当につらいですよね。

電気が止まると扇風機もエアコンも冷蔵庫も全て使えない状態って・・・・・。

考えただけでも、何とも言えない気持ちになります。

今年の7月には中国・四国地方を中心とした豪雨被害、そして台風、地震と次々と日本列島を襲う自然災害。

本当に自然の驚異を思い知らされます。

私の住むところは、台風は通りましたが幸いにも被害は少なく安心しておりましたが、全国的に見ると、同じ台風でも被害状況が全く違うことに驚かされます。

普通に暮らしていたのに、いきなりインフララインが止まり、いつもの生活ができなくなる。

普通に暮らしていたのに、土砂崩れや河川氾濫等の警戒区域に入り、避難所生活を送ることになる。

今普通に暮らせていることが、どれだけ幸せなことか改めて実感することができます。

被災していない地域に住む我々も明日は我が身。

被災した方々のために今できることを考え、私は支援していきたいと思います。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を祈っております。

#個人ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.