• tomoyasu nishino

大手の不動産業者 VS 地元の不動産業者


不動産業者は、大手から地元の不動産屋まで沢山ございます。

地元の不動産屋でも大規模な業者から、個人でやっている業者もあり様々です。

皆様は何処の不動産業者を選びますか?

大手の場合は、看板があるので安心。

だけど、敷居が高そう…

地元の不動産屋はすぐに行けるから便利。

だけど、個人のところは何か怪しい…

確かに、営業しているのかいないのかよく分からない、看板だけある不動産屋が結構ありますよね。

これについては、私もその業者さんはどのようにして商売をしているのか些か疑問に思うところがございますが・・・(^_^;)

と勝手に書きましたが、どちらがいいかというと、どちらでも良いと思いますw

こんなことを言っては元も子もないと思いますが、それぞれメリット・デメリットがあります。

大手の場合は何年か経つと担当者が転勤等によりいなくなっており、誰が窓口になってくれるのか分からなくなる事があります。(昔は良く聞きましたが、今は大丈夫なんでしょうかね(^_^;)?)

まぁこれは、地元の不動産業者でも中堅どころは人の出入りが多いので、数年後には当時の担当者がいない事が多々ありますがw。

地元の個人営業の不動産業者は、ずっと同じ人が営業してますので、数年経っても相談がしやすいです。けど、数年後につぶれて無くなっている不動産業者もありますが(^_^;)

大手の不動産業者で家を建てた場合、売却する場合は、大手の不動産業者が施工ということで、付加価値が付きやすくなります。要するに、高く売却できる可能性があるということ。

地元の不動産業者で建てた場合は、売却する場合、大手ほどの安心感がないため、建物に値段が付けにくい事があります。

等々、挙げることができます。

要するに、ご自身の考えに基づいて不動産業者を選ぶのが宜しいかと思います。

ネームバリューがあるから大手の不動産業者が好き!!と言う方もいらっしゃれば、地元の不動産業者の方が地域密着なので親近感があるから好き!!と言う方もいらっしゃると思います。

なお、不動産業者と一言で言っても、建物の建築に強いところ、中古建物のリフォーム・リノベーションに強いところ、土地・建物の売買に強いところ、賃貸に強いところ、違いがあります。

因みに弊社は、土地・建物の売買に強いですw!!

なので、売却査定や高値での業者間売買に強いです!!

空家物件の管理は致しますが、賃貸物件についてはご紹介のみで、駐車場の管理と空き家管理しかしませんw!!

と、不動産業者によって得手不得手がございますので、その点に注意して不動産業者を選んで頂ければと思います(^_^)!!

けど、どこに相談したら良いか分からないという場合は、取りあえず弊社にご相談下さい!!

お客様に最適の業者をご紹介致しますよ(^_^)v

ご相談等のお問い合わせはこちらからどうぞm(_ _)m

ご連絡お待ちしております!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方や空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。

石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!

お気軽にご連絡下さい!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.