• tomoyasu nishino

持ち家 VS 賃貸 どちらがお得か?


持ち家が良いか、賃貸物件が良いか。

ベタ~なタイトルですが、よく話題になるお話しです。

どちらがメリットがあるのか、比べるにはまずは費用面ですかね。

様々なブログで実際に計算した例が載っているため、ここでは計算いたしませんが、持ち家の場合にかかる費用と賃貸の場合にかかる費用を比較すると・・・・・大差はありません!!

正直な話、皆様、家を買われる際に支払う自己資金・住宅ローンの額、賃貸の場合は家賃それぞれ違いますよね?

お住まいの地域によって、住宅事情は違います。

土地が安い地域かも知れないし、家賃が安い地域かも知れないし。

家を買った方がお得な場合もありますし、借りている方がお得な場合もあります。

ですので、はっきり言って費用面のみで比べるのはおかしいと言うこと(>_<)!!

持ち家のメリットはローンが払い終わったら資産になる、将来的に売却もでき現金を得ることができる、デメリットはご近所トラブル等によりその地域から引っ越したくなっても簡単にはできない、賃貸のメリットはその地域が嫌になったら引っ越しができる、物件の修理は大家さんがしてくれる、デメリットは将来的な資産は残らない等々、挙げだしたらキリがありませんが、メリット・デメリットがそれぞれあります。

では、どのようにして考えていくのが一番良いのか・・・。

ライフスタイルに合わせて選択するのが一番!

ライフスタイルは皆様それぞれ違います。

100人いれば100通りあります(^_^)

例えば、私自身、現在は賃貸物件に住んでいます。

前は持ち家だったのですが、子供たちが成長し家が手狭になったため、その家を売却し、子供たちの学校のことを考え、今は借家に住んでおります。

本当は家を別の場所で買いたかったのですが、子供たちが転校するのは嫌だといったもので、それもかわいそうだなと思い、賃貸に切り替えました。

将来的には、子供たちが大きくなったら、子供たちの帰ってくる故郷を作ってあげたいので、そのタイミングでどこか住みやすい場所で家を建てようかと考えております(^_^)。

住んでいる場所が良いところかどうかは、実際に住まないと分からない所もありますし、その場所が気に入ったら、そこで家を建てようかと今は考えております(^^)

と、これは私たち夫婦の考えでございます。

賛否両論あると思いますが、皆様それぞれお考えがありますよね?

それは否定されるものではありません。

現在の世帯収入、職場の状況、お子様の状況、ご両親の状況、皆様全員違います!!

それらを全て加味して、お家を買うか、賃貸にするか、選択されるのが宜しいかと思います(^^)/

お家を買おうか、賃貸に住み続けようか迷っている方は、いつでもご相談下さい!!

皆様のライフスタイルに合わせたアドバイスができると思います(^_^)

お気軽にご連絡ください!!

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ(^_^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方や空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。

石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!

お気軽にご連絡下さい!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.