• tomoyasu nishino

更地になると固定資産税が6倍に!!

最終更新: 2018年11月5日



11月に入り、いよいよ今年も残り2ヶ月を切りました(^^)/

皆様いかがお過ごしでしょうか?

一日を通して、気温も低くなり、風邪も引きやすい季節になって参りましたので、ご体調にはくれぐれもお気を付けて、お過ごし下さいませm(_ _)m

特に、帰宅時の手洗い・うがいは忘れずにw!!

これだけで、単なる風邪もインフルエンザもかなり予防できるみたいですよ(^_^)v

前置きはさておき、この間の不動産売買契約の時に買主様から次のような質問を受けました。

建物がなくなったときの土地の固定資産税って6倍になるんでしたよね?と聞かれました。

今回の買主様は、建物を取り壊し、更地にてそのまましばらく使い、将来的に建物等を建築し使う予定とのこと。

今回の売買のケースのみならず、相続等で空き家をお持ちの方は気になされていると思います。

確かに、住宅用地の場合、一定の土地面積要件(小規模住宅用地)を満たせば固定資産税の価格の1/6になる減税措置があります。

建物を壊し更地にすると、住宅用地ではなくなるため本法の適用がなくなり、1/6でなくなるのだから、6倍に(T_T)!!

わぉ!!ってなりますよねw?

そんなに上がるなら、住んでいない家あるけど、気軽に壊せないなぁ・・・って思った方、沢山いらっしゃると思います。

そこで、本当に6倍になるのか、簡単に計算してみました!!

固定資産税の他に都市計画税も併せて課税されますので、こちらも併せて計算します。

設例・・・土地180㎡、固定資産税評価額240万円(固定資産税は標準税率、都市計画税は制限税率を採用、小規模宅地の用件200㎡以下満たしていると仮定。)

①建物がある場合

固定資産税

240万円 × 1/6 × 1.4% = 5,600円

都市計画税

240万円 × 1/3 × 0.3% = 2,400円

上記合計

5,600円 + 2,400円 = 8,000円

②建物がない場合(建物を取り壊し更地にした場合)

固定資産税

240万円 × 0.7 × 1.4% ≒ 23,500円

都市計画税

240万円 × 0.7 × 0.3% ≒ 5,000円

上記合計

23,500円 + 5,000円 = 28,500円

以上より、

28,500円 ÷ 8,000円 ≒ 3.6倍

上記の設例で行くと約3.6倍!!

そうなんです。6倍にはならないのです!!

理由としては、②建物がない場合は住宅用地としての減税特例はなくなりますが、非住宅用地として、地価公示価格の7割が固定資産税評価額とされ、その価格が課税標準額となります。そして、税負担調整措置として、課税標準額の7割が上限価格となるのです。

ですので、もの凄く単純に計算しますと、 6倍 × 7割 = 4.2倍 がMAXとなります(^^)/

ここポイントです!!

固定資産税課税標準額がそのまま適用されるのではなく、3割カットで計算してくれています。

優しいのか優しくないのか・・・(^_^;)

私から見たら、もう一声欲しいかもw!

なお、建物についても固定資産税・都市計画税がかかります。

取り壊してもトータル的な税金の金額は変わらない場合もありますし、取り壊した方が税金面だけではなく維持管理費も含めて安くなる場合もあります。

ケースバイケースですので、建物の取り壊しをご検討されている方は、ぜひご相談下さい(^^)/

メールでのご連絡はこちらからどうぞ!!

皆様からのご相談お待ち申し上げておりますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方や空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。

石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!

お気軽にご連絡下さい!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタグラムやってます!!

私の個人的な日記のような投稿ですので、私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^_^)v

私のインスタグラムはこちらからどうぞ(^_^)v

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.