• tomoyasu nishino

最近の不動産状況

最終更新: 2018年12月4日


10月に入り、やっと暑さも和らぎ長袖を着るようになりました。

私の大好きな季節、秋ですね(^_^)v

晴れた日は心地よく、曇りの日は少し肌寒いくらいの今の季節が一番過ごしやすいですからね!!

そして、いよいよ今年もあと2ヶ月となりました!!

年々1年が早く終わる気がする・・・(^_^;)

ということで、1年が終わる前に、自分の頭の整理も兼ねて、地元金沢の現在の不動産状況について持論を述べたいと思いますw。

金沢市中心部等の人気地区の不動産売買はかなり活発に行われていますね(^^)。

そのため、人気地区の物件は供給が追いつかず、需要過多の状態です。

建売業者さんからも物件がないか問い合わせが良くありますからね(^_^;)

それ以外の地域については、金沢市中心部周辺地区についてはそれなりの需要はあります。

しかし、更に他の地域については、長期にわたり売れ残っている物件が多々あります。

これについては今も昔も変わらないのですが、ここ数年で顕著に現れてきていると思います。

具体的な地区については割愛しますが、現在のところ一極集中化が進んでいますね~(^^;)

安倍内閣になってから、都市再生特別措置法による立地適正化計画が進められ、地方圏においてはコンパクトシティー構想が推進されています。

これは、人口減少が進む昨今の日本の状況において、人口集中地域において住みよい環境を作っていこうというもので、商店街、公共の交通機関、病院、公共施設等々が存する地域において集中的に人口を集め利便性の向上を図ろうというもの。

まぁ、元々商店街や公共施設等がある地域には人が集まるので、この法律が制定される前からそのような地域が構築されてはいるのですが。

では、それ以外の地域はどうでしょう?

山沿いや山中の地域においては売り物件が目立ちますが、売れている気配がないような(^^;)

市内においても、斜面を有する地域は中々売れません。

戸建住宅だけではなく、築年数の経つ分譲マンションも売れ行きが少々鈍っています。

金沢市内においては、分譲マンションが出だした頃のマンションが築年数40年近くもしくは40年を超えてきております。

新築が増えており、中古でも耐用年数がまだまだ見込めるものでないと厳しくなってますね。

中古の収益物件は耐用年数超えのものが多く出回ってきておりますが、とても買えるものではありません。満室でも家賃が激安だったり、フリーレントで満室に見せかけていたりと色々な手法を使い売りに出してきております(^_^;)

投資用分譲ワンルームマンションの売り物件もかなり目立ってきました。

金沢市は家賃と不動産価格のバランスが非常に悪い(家賃が安すぎると言うこと)ので、収益物件は相当慎重にならないと投資家の皆さんは買いません。

残念ながら、この傾向は今後も続くものと思われます。

金沢市は地方の田舎都市ですので、この傾向はもっと顕著に現れるでしょうね。

今は不動産が売れる時代です。

中心部や中心部付近に不動産をお持ちの方は今がピークだと思って早めに売りに出しても良いと思います!!

今は不動産バブルとまで言われている時代です。

不動産を持っている方は今がチャンスです!!

県外に不動産をお持ちの方は特に今のうちに売りに出した方が良いです!!

中心部以外の地域に不動産をお持ちの方もあきらめないで下さい!!

税金を子供たちの代にまで払い続けさせたい、雑草の手入れ・建物の維持管理を子供たちにもやらせたいのであれば、どうぞそのままお持ち下さい。

それが嫌なのであれば、売るしかないのです!!

と言われても、どうしたらよいものか・・・と思っている方は、とにかくご相談下さい(^_^)!

的確なアドバイスをさせていただきます!!お気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方や空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。

石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!

お気軽にご連絡下さい!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.