• tomoyasu nishino

ブログ:お行儀の悪い不動産業者・・・


私、かれこれ不動産業界で十数年ほど働いております(^_^)

個人のお客様だけではなく、沢山の不動産業者様ともお付き合いがあります。

ここ最近は全くなかったので、気にしていなかったのですが、この間とある不動産業者から電話がありました。

某物件について購入したいお客様がいるので、話を進めて欲しいと。

よくあるお話しなので分かりましたと思い話を聞いていくと・・・・・

なんとそのお客様は、弊社がお客様から直接御電話をいただき、物件案内もさせていただいたお客様でした!

えっ!?と思いました。

これは不動産業者からすると、これは完全にアウトの行為です。

お客様の横取りです(^_^;)

個人のお客様はよく分からないかもしれませんが、不動産売買業者の収入源は不動産仲介手数料です。

他の業者がお客様を連れてくると、手数料はその業者にいきます。

不動産の仲介手数料はそんなに安くはありません。

ですので、自分が案内していないにも関わらず、手数料目当てに仲介業者として横から入ってくるのです。

弊社が預かった物件について、不動産業者が物件案内書を請求し、この不動産業者がお客様と同行してくるのなら話は分かります。

けど、この某不動産業者はお客様自身に資料請求から現地案内まで手配させ、現地案内に同行もせず、挙げ句の果てに自分が仲介業者としていきなり現れるという始末・・・・・(-_-)

私はそのような行為は大嫌いですので、はっきりとこの旨を話し、お断りいたしました。

その業者の方は、はっきり話すと、黙っていましたが・・・・・。

一体何を考えているのでしょうか?

一番被害を被っているのはお客様だと言うことを分かっているのでしょうか。

理解に苦しみます・・・・・。

そのお客様に対しては一体どのように説明しているのでしょうかねぇ。

聞いてみたいです。

だって、まだその物件は販売中ですから!!

私だったら、相談を受けた時点で、既にお客様が先にその業者に行かれているのであれば、直接その業者とお話をして下さいと言いますけどね。

不動産業者サイドの話ですので、個人のお客様には分かりづらいかもしれません。

しかし!!もしこのようなご経験がおありならば、ひょっとすると買えたはずの物件が買えなくなっているかも知れません!

不動産を買う予定の方は、案内してもらった不動産業者に仲介を依頼しないと、このような事態になるかも知れませんのでご注意下さい(^_^;)

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)/

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.