【コロナ禍での不動産購入】必要になる費用は?

更新日:10月1日


首都圏におきましては、緊急事態宣言の延長もあり、自宅自粛生活が余儀なくされている方が多いです。


しかし、先日の休日の人出は結構あったとか(^_^;)


確かに、天気もよかったですし、コロナ自粛疲れも出ていることでしょう。


私の住む金沢市でも、自粛疲れのせいなのか分かりませんが、連日コロナによるクラスターが出ています。


遊びに行きたいのは私も一緒です!!


ワクチン接種の日程も徐々にですが決まってきていますので、もう少しの辛抱だと思います!!


皆様、体調管理には十分お気をつけ下さいませ<(_ _)>


不動産を売買する時にかかる費用

このようなコロナ禍でも、不動産を購入される方がたくさんいらしゃいます。


不動産屋としてはありがたい話です(^^)


不動産の売買、皆様は一生に1回は経験されるかされないかだと思います。


この不動産売買、売ります・買います、と簡単に言っても、売る場合・買う場合どちらにしてもある程度の費用がかかります(^_^;)


このコロナ禍において、不必要なお金は使えませんよね。


えっ?!こんなにかかるの(>_<)?!


と言う方、たくさんおられます。と言うか、そのような方がほとんどです。


そのような方のために、不動産の売買をする前にどのようなことに費用が発生するのか知っておく必要があります。


意外に沢山ありますので、しっかり確認して下さいね(^_^)v


それでは具体的に説明していきたいと思いますm(_ _)m


売却時・購入時にかかってくる費用としてはケースバイケースですが以下のものがあります。

①不動産登記費用

②不動産仲介手数料

③境界確定費用

④家財整理費用

⑤住宅ローンにかかる費用

⑥ハウスクリーニング等清掃費用

⑦固定資産税等精算金

⑧建物取壊費用

等々

結構いろいろありますね(^_^;)

これを見るだけでも、不動産を売ったり買ったりするのは見えない費用が結構かかってくることが分かります。


なんとなく分かっていても、具体的に分からない項目もあるかと思います。

そこで今回は、①不動産登記費用とはどのようなものかを説明しようかと思います(^^)/

実はこの不動産登記費用、結構かかります(^_^;)

まず、売主の方についてですが、売主にかかる費用は売渡証書作成費用と印鑑証明書及び住民書の発行費用、司法書士の手数料です。

通常の場合ですと、約20,000円程度で収まります。


売買によっては売渡証書作成費用がかからず、印鑑証明書と住民票(住所変更のある方のみ必要)の発行費用のみで終わる場合もあります!!


この場合だと、なんと約600円(石川県金沢市の場合)しかかりません(^^)/


また、抵当権の設定をされている方は抵当権の設定の解除をする必要があります。

これは、上記費用とは別途かかります。

費用は約20,000円程度になります。

なお、遠方にお住まいの方で所有権移転日に来ることができない場合は、司法書士によりますが本人確認の方法により料金が変わります。


次に買主ですが、こちらが結構高い(>_<)!!

何故かというと、所有権移転の際には登録免許税がかかります!!

また、抵当権を設定するならば、更に登録免許税がかかります!!

要するに税金が高い(>_<)w!!

買主の方に登記費用の見積もりを見せると大体の方がビックリしております(^_^;)

高いのは知っていたが、ここまでとは・・・と。

物件や抵当権の設定、居住用・非居住用によっても変わってきますが、平均して約10~40万円くらいになります。

私、初めて登記費用の見積もりを見たとき、抵当権の設定はなかったので、10万円くらいだったと思いますが、それでも高いと思いました(^_^;)!!

皆様も同じ感覚だと思います。


何が起こるか分からないこのご時世、無駄な費用は一切排除したいところです!!

登記費用でこれくらいかかるなら、仲介手数料や家財整理費用、クリーニング費用等々足していくと、売主・買主それぞれ自ずと費用が見えてきますよね。

購入の相談を受けるときにどのくらいの費用がかかりますかと良く質問されますが、居住用の場合、参考として物件価格の10%は費用として見ておいて下さい、と言っております。

大体ですが、このくらい売却代金と別に用意しておけば、費用はまかなえます。

ですので、不動産を購入の際は3000万円がトータルのご予算ならば、2700万円~2800万円の物件をお求めになれば、余裕で資金計画が組めます(^^)/

ご参考になさって下さい!!


もっと詳しくお聞きになりたい方は、こちらからどうぞ!!


その他の費用については、また次回以降のブログでご説明致しますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!


弊社がお客様に代わって物件を調査することも可能です!!


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々

ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


只今、不動産買取強化期間中!!


相続をしたは良いものの、住む予定がない不動産。

住み替えを希望しているが、自宅を売却しないと次に引っ越しできない。

とにかく、早く売ってしまいたい!!

等々、ご要望にお答えします!!


弊社の強みを生かし、多角的な見地から、お客様にアドバイスさせていただきます(^^)/


査定無料即時査定即時買取をモットーに不動産買取を行っております!!


詳細については、お気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、石川県内にお住まいの方を対象に、

プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税相当額を全額還元!!!


是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不用品の処理にお困りではないですか?


弊社ではリサイクル事業を致しております(^^)/


住み替えによるご自宅の整理やご実家の整理、空き家の整理、不要品の処理に

お困りではないですか?


不用品の整理だけご依頼もOK!!


不要品をそのままにしてご自宅やご実家等の買い取りもOK!!


リサイクルできるものは弊社でお買い取り致しますので、持ち出し費用の軽減にもなります(^^)/

不用品だけでなく、貴金属やブランド品、骨董品等の買取もOK!!

整理ついでに、ご自身の身の回り品も整理しませんか?


詳細についてはお問い合わせ下さい!!


メールでのお問い合わせ・ご相談はこちらまでどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。


石川県内に資産をお持ちの市外や県外にお住まいの方は是非ご相談下さい!!


ご連絡お待ちしております!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な投稿ですw


最近更新しておりませんが、私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムはこちらからどうぞ(^_^)v