• tomoyasu nishino

緊急事態宣言が発令されました!!

最終更新: 4月17日


皆様、如何お過ごしでしょうか。


新型コロナウィルスの感染者が日々増えており、不安な生活を送られていると思います。


仕事がどうなるのか、子供の学校は・・・考えるだけで疲れますよね(^^;)


しかし、未知のウィルスは助かる方が多いのも事実ですが、重症化する方が多いことも事実。


自分が重症化しないとも限らないし、本当に怖いです。


感染しないに越すことはない、未知のウィルス。


食い止めるのは今です!!


みんなで力を合わせて、この難局を乗り切りましょう(^^)/


新型コロナウィルス感染の恐ろしさ

先日はショッキングなニュースが流れてきました。


私が小さい頃から今も変わらずずっとテレビで見ていた、志村けんさんが新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになりました。


ご冥福をお祈り致します。


本当に亡くなったのか、まだ信じられません・・・。


新型コロナウイルスに感染したと報道で聞いていましたが、完治して、またテレビで直ぐに見られるものだと思っておりました。


報道によると、感染してから重症化するまでの期間がかなり短いとのこと・・・


私自身、元喫煙者でたばこを吸っていたくせに気管支系が弱いので、コロナウィルスに感染したらと思うと、本当に恐ろしいです。


志村けんさんが亡くなったというニュースを聞いて、悲しかったのと同時に、本当に身近に起こっていることなんだと、痛感しました。


私の住んでいる所は、地方なので人口が少ないため、東京ほどの危険性はないとは思いますが、油断は禁物。


緊急事態宣言が出されていない地域だからと言っても、不要不急の外出は避けたほうが良いといえます。


地方でも人数は少ないですが、コロナウィルスの感染者は日々増えております。


ウィスルは見えないだけに本当に怖いです。


感染者数の少ない地域の方でも不要不急の外出は避け、コロナウィルスの蔓延を防ぎましょう!!


緊急事態宣言発令

とうとう、首都圏及びその周辺地域合わせて全7都府県に発令されましたね。


遅いと言う専門家の方もいます。私は詳しいことはよく分かりませんが、諸外国ほどの強制力はないので、発令することによって、果たしてどこまで効果が出るのかは少し疑問です。


緊急事態宣言自体初めてのこと。


『三密』が揃いやすい所は、営業自粛、営業時間短縮、休業『要請』。


新型コロナウィルスを鎮めるためには、営業自粛や休業要請等は仕方ないと思います。


しかし、あくまでも『要請』のため、『強制』力はなく、営業するかしないかは経営者の判断。


ニュースを見てても、大手百貨店は休業しておりますが、営業している店もちらほら。


賛否両論あると思いますが、営業しても仕方ないと思います。


だって、休業補償が今のところ、無いんですもの(^^;)


大手企業と比べて、中小企業や個人事業主は資金力がありません。


それでもある程度は持ちこたえられると思いますが、ほとんどのところは厳しいと思います。


営業しなかったら、収入『ゼロ』です。


従業員の給料は?店舗の賃料は?


払えませんよね。


政府に補助金を申請するにしても、最大100万~200万。


事業規模によっては、足りるはずがありません。


従業員だけでなく、雇用主も生活に困ります。


売上の落ちた企業や個人事業主の借り入れに際して、実質無金利政策は良いことだと思いますが、あくまでも借り入れのため返す必要があります。


日本の企業のほとんどは中小零細企業及び個人事業主です。


個人的意見かもしれませんが、従業員だけでなく、雇用主に対してももっと大々的な補償政策が必要だと思います。


政府も後手後手に回るのではなく、マスクを配る予算があるのであれば、こういった面にももっとしっかり目を向けて、対策を早急にして欲しいです。


本当に必要としている企業や事業主に補償が行き渡ることを切に願います。


緊急事態宣言が発令されていない地域

少し前に、金沢の繁華街に夜行ってみたのですが、ほとんど人がいませんでした。


閉館している飲み屋ビルもあれば、開いてはいるけど、中にお客さんは全くいない店がほとんど。


これ、本当にまずいです。


今現在はもっと悲惨な状況だと思います。


コロナだから仕方ないかもしれませんが、お客さんがゼロというのは、飲食店にとっては本当に死活問題。


金沢の台所、近江町市場も人がおらず、閑古鳥が何匹鳴いているか分からない状態です。


緊急事態宣言が発令されていないため、飲食店は営業しているますが、これだと固定費ばかり掛かり、売上が無いため、自粛要請されている地域の店舗と変わりないと思います。


営業していても、お客さんが来ないのならば、仕入を行わずお休みした方がまだましな気がします。


どちらにせよ、売上『ゼロ』・・・


緊急事態宣言発令地域だけでなく、日本全国各地においても同じような状況になっていると思います。


先程も書きましたが、日本政府にはもっと機敏に迅速に対応をして欲しいです。


打撃を受けているのは、飲食業や観光業だけではないです。


弊社は不動産業ですが、やはり動きが悪いです。


春が過ぎると繁忙期が過ぎるため落ち着くのですが、もう落ち着いている気がします。


今まさに困っている業種の方と、これからボディーブローのようにジワジワと効いてくる業種があると思います。


不動産業はまさしく後者に入ります。


今後、どのような影響がどこまで出てくるのか皆目見当がつきません。



・・・が、一ついえるのは、土地価格はピークを迎えたと言って良いでしょう。


これについては、またの機会にお話ししたいと思います。



今できること

新型コロナウィルス撃退のために今できること。


一つです。


『自宅待機』です。


緊急事態宣言が発令されている地域、発令されていない地域に関わらず、不要不急の外出は避け、自宅待機です!!


家で映画やドラマでも見て、まったりと過ごしましょう!!


日々、感染者数は増え続けています。


しばらくはまだ増え続けると思います。


今は本当に踏ん張り時です!!


力を合わせて、新型コロナウィルスに打ち勝ちましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々


ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


只今、不動産買取強化期間中!!


相続をしたは良いものの、住む予定がない不動産。


住み替えを希望しているが、自宅を売却しないと次に引っ越しできない。


とにかく、早く売ってしまいたい!!


等々、ご希望にお答えします!!


弊社の強みを生かし、多角的な見地から、お客様にアドバイスさせていただきます(^^)/


査定無料即時査定即時買取をモットーに不動産買取を行っております!!


ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、石川県内にお住まいの方を対象に、


プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税相当額を全額還元!!!


是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新事業としてリサイクル事業を開始致しました(^^)/


住み替えによるご自宅の整理やご実家の整理、空き家の整理、不要品の処理に

お困りではないですか?


不要品をそのままにしてご自宅やご実家等の買い取りOK!!


リサイクルできるものは弊社でお買い取り致しますので、持ち出し費用の軽減にもなります(^^)/


不用品リサイクルだけでなく、貴金属やブランド品、骨董品等の買取もOK!!

整理ついでに、ご自身の身の回り品も整理しませんか?


詳細についてはお問い合わせ下さい!!


メールでのお問い合わせ・ご相談はこちらまでどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。


今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。

石川県内に資産をお持ちの市外や県外にお住まいの方は是非ご相談下さい!!


ご連絡お待ちしております!!


メールでのご相談はこちらまでどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な投稿ですw


余り最近更新しておりませんが、私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムはこちらからどうぞ(^_^)v


© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.