• tomoyasu nishino

不動産の一括査定サイトってどうなの?

最終更新: 1月16日


皆様如何お過ごしでしょうか?


あっという間に11月も下旬にさしかかっております(^_^;)


昨日、金沢市内を車で走っていると、かなり空いていて、なんとまぁ走りやすいこと。


11月も下旬なのにどうしたのかなぁと思っておりました。


慌ただしくなる12月に向けての嵐の前の静けさ的なものですかね?


このような中、12月になるというのに、私のブログは相当期間サボっており、もうこんな時期かと、猛省中でございます(^^;)w


一つのことを習慣化するって本当に難しいですよね。


けど、何かを発信し続けることの大切さは分かっているつもりですw!


そろそろ一人の限界が出てきたのかもしれないです(>_<)


今後の仕事の仕方を考えていく時期にきたのかもしれません。


と、私のことはさておき、皆様に役立つ情報をこれからも発信をしていきたいので、頑張ります(^^)/


では、本題に入りたいと思います。



不動産を所有している方は、不動産を売ってみたい、一体今の家の価値はいくらなんだろう?

と、1回は考えたことがあると思います。


不動産屋さんの知り合いがいない方は、どうしようか悩みますよね。


そこで活躍するのが、『不動産の一括査定サイト』


複数社に査定が依頼できてとても便利です。


しかしその反面、その後の営業電話等が複数社からしつこくあるのではないか?

価格だけ知りたいのに、電話がかかってきてもねぇ・・・と思いませんか(^^;)?


私だったら、思いますねぇ。


不動産ではないですけど、昔、車の一括査定を頼み、えらい目に会いましたから(^^;)


色々な中古自動車会社からひっきりなしに電話がかかってくるわ、かかってくるわ・・・


こんなに査定してくれる会社があるんや~と感心する反面、もう、途中から恐怖を感じましたw


査定に直接来た人もいて、売らないと言ったら、もの凄く横柄な態度を取られましたしね(^^;)


二度と、頼まないとその時決意しましたw


と、話はそれてしまいましたが、不動産の査定についてもないとは言い切れません。


そこで、ご自身で、ある程度の不動産価格を計算できるといいと思いませんか?


簡単に計算できる方法があるんです!!


これを教えてしまうと、私の商売が成り立たなくなるかもしれませんがw



不動産には土地と建物があります。


建物についてはぶっちゃけた話、実際に見てみないと金額なんて分かりません。


査定サイトで出してくる建物の金額は、私の場合もそうですが、標準的な住宅価格をベースにしか考えていないです。


というか、普通に考えて、施工会社や建築資材によって全く建築価格が違いますので当たり前と言ったら、当たり前。


更に、建物は築30年近く経ってしまうと、余り価格がつかなくなってしまいます(^^;)


ですので、土地だけでも分かれば大体の目安になります。


要するに、土地の価格さえ分かってしまえば良いと言うこと!


かなり乱暴な言い方かもしれませんが、所有不動産の査定価格の目安を知るにはこれで十分です(^^)/


これは本当に簡単な方法ですので、覚えておくことをオススメします!


それは、『相続税路線価』から計算する方法です!


相続税?


路線価?


何?と言う方のために、簡単にご説明致します。

相続税路線価とは、相続税贈与税を算定する際の基準となる路線価のことをいいます。


国税庁から、毎年7月初旬頃に発表されております。


路線価を実際に見てみると分かりやすいので、ココをクリックしていただければ、国税庁の路線価のページに飛びますので、まずは見て下さい!


使い方を、順に説明していきます。


①国税庁の路線価のページを開く


②調べたい都道府県を選択


③路線価図をクリック


④調べたい市区町村をクリック


⑤該当する町名の横にあるページ番号をクリック


そうすると、道路に線が入っており、価格が書いてあると思います。


例えば、『50E』とか『250D』とか。


今使うのは数字のみ。


上記の例で言うと『50』と『250』です。


これは、当該道路沿いにある不動産の路線価格が平方メートルあたり『50,000円』、『250,000円』ですよと言う意味です。


ここで重要なのは、この金額をこのまま使うのではなく、『0.8』で割り戻す必要があると言うこと。


なぜそうするのかは、またの機会に説明するとして、今は計算方法だけ説明します。


そして、その割り戻した金額に、土地の平米数を掛けるだけ。


実際の数値例を用いて、計算してみると・・・


調べたい不動産の土地面積が200㎡とします。


・路線価格250,000円 ÷ 0.8 = 312,500円


・312,500円 × 200㎡ = 62,500,000円


となります。


どうです?以外に簡単ですよね(^^)/


査定価格の目安を知るにはピッタリの方法です!!


是非、皆様も一度計算してみて下さいね。


このブログを見ても分からん!!


と言う方は、私にご連絡下さい!


電話でも全然OKです。

お気軽に御相談下さい♪


電話が苦手な方は、こちらまでメール下さいね(^^)/



ここまで見ていただいた方の中に、路線価調べたのに、路線価が無いやないか!


と思っている方、必ずいます!


けど、大丈夫です!!


路線価が無い地域の方にもできる、計算方法があります(^o^)


それについては、また次回のブログに書きますので、乞うご期待下さい(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポータルサイト他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々


ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


通称『プレパス』


石川県内の子育て世帯の方はご存じだと思います(^^)/


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、石川県内にお住まいの方を対象に、

プレミアムパスポートをお持ちの方には・・・


仲介手数料にかかる消費税分全額還元!!!


これは本当にお得です!


是非、プレパス対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新事業としてリサイクル事業を開始致しました(^^)/


ご自宅の売却のときの整理、住み替えによるご自宅の整理やご実家の整理、空き家の整理、必ず出てくる不要品(^^;)


不要品の片付けや処分にお困りではないですか?


弊社では不要品をそのままにしてご自宅やご実家等の買取りOK!!


リサイクルできるものは弊社でお買取りいたしますので、持ち出し費用の軽減にもなります(^^)/

不用品リサイクルだけでなく、貴金属やブランド品等の買取もOK!!


整理ついでに、ご自身の身の回り品も整理しませんか?


詳細についてはお問い合わせ下さい!!


メールでのお問い合わせ・ご相談はこちらまでどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。


今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。


石川県内資産をお持ち県外市外の方は是非ご相談下さい!!


詳細については是非お問い合わせ下さい(^^)/


ご連絡お待ちしております!!


メールでのご相談はこちらまでどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な投稿ですw


私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムはこちらからどうぞ(^_^)v


© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.