top of page

【不動産ブログ 住宅ローンをお考えの方必見!団体信用生命保険知っていますか?】住宅ローン仮審査を通過した後の次の難関!?

更新日:2022年8月6日


以前のブログで、物件を選ぶ前に 住宅ローン事前審査を行って下さいね。


というブログを書きました。


無事に住宅ローン事前審査を通過した方、 おめでとうございます!!


第一関門突破です。


次は物件の選定になりますが、 これはそんなに問題になりません。


問題にならないというのは、 語弊があるかもしれませんが、

一言で言えば、予算が決まったので、 それに見合った物件を見つけるだけです。

新築分譲住宅であれば、気に入るか気に入らないか。 注文住宅で行くなら、物件の場所を決めて、 建物をどうするか決めるだけ。


まぁ、これに一番時間がかかるのですが(^^;)


しかし、本当に一番大事な次の関門は、 『住宅ローン本審査』です。


物件が決まり、住宅ローンに申し込む段階です。


住宅ローン事前審査を通っているから大丈夫なんじゃないの? と思われるかもしれませんが、 一定の割合で、本審査に通らない方がいらっしゃいます。


その原因は、、

『団体信用生命保険』 加入ができるかどうかです。


何それ?という方の為に簡単に説明しますが、 住宅ローンを借りた債務者に万が一のことがあった場合に、 住宅ローンを一括返済してくれる保険のこと。


略して『団信』と呼ばれています。


この万が一というのは、 債務者の『死亡』や『ガン』のことを指します。


死亡した場合やガンに罹患した場合に、 住宅ローンを一括返済してくれる保険になります。


どこの銀行でも、住宅ローンを組む際、 この『団信』への加入が絶対条件になっています。


私自身、この団信への加入に少々手こずりました、、、 原因は『持病』です・・・


住宅ローンを組んだ年齢が40歳過ぎてからだったので、 また、かなりのわがままボディを有するこの私。


少々、持病があって病院に定期的に通っております。

定期的に病院に通院しているので、血液検査等も行っており、 健康診断自体に行っておりませんでした。


そのため、1年以内の医師の診断書を別途提出してくれとか、 クスリは何を飲んでいるかとか、通院歴はとか等々、、、、、 書くこといっぱいです。 いつから通院していたかなんて、覚えていませんw


保険会社によっては、持病により団信に 入れない場合があります。 過去の病気であってもです。


普通の生命保険とかでも審査ありますよね? あれの少々厳しいバージョンとでもいいましょうか。

持病があればあるほど、年齢が高ければ高いほど、 審査のハードルが上がります。


病歴なんてそんなの覚えてないし、適当で良いんじゃない? と思われるかもしれませんが、それではダメです!!


万が一のことがあった場合、 虚偽の申請があると、 住宅ローンの一括返済を受けられなくなり、 残された家族に迷惑をかけることになりかねません。


保険会社ですから、保険金を支払う場合はしっかり調査します。 団信加入時の申告が正しかったかどうか調査します。


それで、虚偽が分かり、 住宅ローンの一括返済はできません 何てことになったら目も当てられません。


なので、団信の申し込みは正確に申告するようにしましょう!


健康な方であれば、団信に落ちる心配がありませんので、 住宅ローン本審査はまったく問題なく通ります!


この点を考えると、若くて健康なときに、 住宅ローンをさっさと組むのが賢明なのかもしれませんね。


まぁ若くても持病のある方はいらっしゃいますが、 年齢的な面での加入条件がある保険会社もあるので、 若いうちに住宅ローンを組むのは得策です。

年齢が若いとローン期間がその分長くなるので、 毎月の返済金額も少なく抑えることができますからね。


とはいっても、若いときはお金ないですからね(^^;) かくいう私も40歳近くになって、 やっと家を買えるお金ができたくらいですからw

団信に入れないから、 住宅ローンを申し込めない!! ということにならないように、

日頃から、健康管理をしっかりしましょうね。

団信や住宅ローンについてご質問のある方は こちらよりお問い合わせ下さい!


 

~最新記事~










 

~エステート北陸 業務内容・独自サービスのご案内~



ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件 につきましてもお気軽にご相談下さい!


他社物件でも全く構いません! セカンドオピニオンとして不動産調査も行っております。


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々

ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせは こちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社では不動産買取地域ナンバー1を目指して 不動産買取を積極的に行っております!


相続をしたは良いものの、住む予定がない不動産。

住み替えを希望しているが、自宅を売却しないと次に引っ越しできない。

とにかく、早く売ってしまいたい!!

等々、ご要望にお答えします!!


弊社の強みを生かし、多角的な見地から、 お客様にアドバイスさせていただきます(^^)/


査定0円、高価買取、相談無料!!


今なら、かなりの築古物件でも 高価買取できます!


中古住宅市場が活性化している今こそ、 売却のチャンスです!


中古物件売却の際には、弊社独自サービスの 『不要品そのまま丸ごと買取』を是非ご利用ください!

古物商を持っている弊社においては、 お値段のつく不要品は、その場で『現金買取』可能


面倒な不要品処理も弊社にお任せ下さい!


詳細については、お気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせは こちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不用品の処理にお困りではないですか?


弊社ではリサイクル事業を致しております(^^)/


住み替えによるご自宅の整理やご実家の整理、 空き家の整理、不要品の処理に

お困りではないですか?


不用品の整理だけのご依頼もOK!!


不要品をそのままにしてご自宅やご実家等の買い取りもOK!!


リサイクルできるものは弊社でお買い取り致しますので、 持ち出し費用の軽減にもなります(^^)/


不用品だけでなく、貴金属やブランド品 骨董品等の買取もOK!!!!

整理ついでに、ご自身の身の回り品も整理しませんか?


もちろん、買取だけの依頼もOKです!


出張買取専門店として営業しておりますので、 いつでも私を呼び出してください!!


高価買取保証します!


古物商を持っている弊社ならではの独自サービス! ぜひご利用ください!!


詳細についてはいつでもお問い合わせ下さい。


メールでのお問い合わせ・ご相談は こちらまで どうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、 空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。


石川県内に資産をお持ちの市外や県外にお住まいの方は是非ご相談下さい!!


ご連絡お待ちしております!!

メールでのご相談は こちらまで どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本のどこの不動産屋よりもいち早く、、、


『仮想通貨』での決済方法を導入いたしました!!


弊社への支払いは ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの 仮想通貨でOK!!


仮想通貨取引所『bitbank』の現物取引所で 取り扱いの仮想通貨全てに対応しております!


昨今話題になっている仮想通貨。

お持ちの方はかなりいらっしゃるのではないでしょうか?


詳細等お知りになりたい方は こちらまで ご連絡ください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、 石川県内にお住まいの方を対象に、

プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税相当額を全額還元!!!


また、商品買取のみの方でも

買取価格5%UP保証いたします!!


是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は ぜひ弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについては こちら をご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の 詳細についてはこちら からどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ツイッターやってます(*^_^*)


私の個人的な投稿ですw


不動産のことはつぶやいておりません!


サウナのことをよくつぶやいているので、 本当にお暇な方はご覧下さいw


私のツイッターは こちらから どうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


個人ブログやってます(^^)/


もっと、個人の方向けに不動産情報や投資情報を提供しております!!


また、自分の好きなことも書いてありますので、 どうぞご覧下さい!


興味のある方は こちらから どうぞ(^_^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


これもまた、私の個人的な投稿ですw


最近まったく更新しておりませんが、 私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムは こちらから どうぞ(^_^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bottom of page