• tomoyasu nishino

不動産を売買する時にかかる費用 ~その8~


いつの間にか、1月が終わり2月に突入している(^^;)w


それも、もう中旬・・・w

更に、バレンタインデー(^^)/


世の中の男性陣はドキドキしながら過ごしていることでしょうw


今は、男性にチョコをあげるだけではなく、友チョコ、自分チョコと色々あるそうですね。

一粒千円!!とか、ビックリするチョコもあったりで、バレンタインデーだけど日頃の自分へのご褒美に高級なチョコを買って食べるってのも中々良いですよね(^_^)v


と言う私も、男子でありながらチョコが大好きなので、日頃から自分で買っていますしね~w


今年は、妻から高級なチョコをもらって、大満足!!

鼻血が出そうなぐらい濃厚で、芳醇な味わいのチョコレートでした(^_^)w

もちろん、私だけではなく、家族皆で食べましたよ(^^)/

これは家族チョコですかね?


来年はどんな高級チョコが食べられるのか楽しみです(^_^)♫



それではそろそろ本題に・・・


ブログの更新がおろそかなまま、今に至っております・・・


猛省中です(>_<)


言い訳をしますと、新規事業の開店に向けての準備と日々の業務が沢山ありまして・・・(^_^;)


どれだけ言っても単なる言い訳になりますので、取りあえず、中途半端になっている不動産を売買するときにかかる費用の続きを書いていこうと思います!!


今回で、最後になります。


お忘れの方も多いと思いますので、くどいようですが不動産の売却時・購入時には以下の費用がかかります。

①不動産登記費用

②不動産仲介手数料

③境界確定費用

④家財整理費用

⑤住宅ローンにかかる費用

⑥ハウスクリーニング等清掃費用

⑦固定資産税等精算金

⑧建物取壊費用

等々


最後は⑧建物取り壊し費用になります。


建物取壊費用・・・・・これもまた高いです(^_^;)

相場としては坪あたり3万円~4万円です。

実際に計算してみると、建坪30坪の建物ですと、大体90万円~120万円かかります。

最近は建物取り壊し費用が値上がりしているらしく、業者によってはもっと高いところもあります(^^;)

古家つきの不動産を売却依頼された際にいつも悩むのがこの費用の取扱い方。


売却価格を算定する際に、かなり悩みます(^_^;)

考え方としては、建物取り壊しを前提とする場合は、査定価格から当該費用を差し引いての価格にする場合があります。

この場合はきちんと物件情報に現状渡し、取り壊しは買主負担等条件を入れて、売却を開始します。


まだまだ建物が使えそうだなと考えられる場合は、当該費用を考えずに売却価格を設定します。

古家ですので、建物はほぼ0円で計算し、売却価格は土地のみの価格になる場合がほとんどです。

要するに、前者は売却価格が低くなり、後者は売却価格が高くなります。

売主様にとっては売却価格が高い方が良いに決まっています(^_^;)

建物を取り壊しを前提としての条件を入れて、低く価格設定して売却を開始しているにも関わらず、更地渡しを条件として交渉してくる方もいます(^^;)。

買主の方のお気持ちも分からないこともないですが・・・wっ

なお、更地渡し条件ですと、費用負担は売主様になるため、手残り額が少なくなります。

だったら、最初から高めの金額で良かったのでは?とも思います。

しかし、いたずらに高くすると、売却期間が長期化してしまい、売主様の他の費用負担が大きくなってしまいます。

そのため、売却価格の算定にはいつも頭を悩ませております。

近年、築年数のかなり経っている建物でも買われる方がいます。

リフォーム・リノベーションがはやっており、また国の施策の一環としても中古住宅(空き家

等)の流通を促しているため、地方公共団体によっては一定の要件を満たす中古住宅(空き家等)を購入した場合、補助金が支払われることがあります。

このようなこともあり、新築で買うより、リフォーム・リノベーションする方が安く済む場合があります。

私からみて、どう見ても取り壊しが最も良いだろうと思った物件が、この建物の古さが気に入った!!と、買われていったお客様もいらっしゃいます。

私からみて、まだまだ使えるだろうと思っていた物件が、取り壊しになったこともあります(^^;)。

私がこれで学んだことは、販売してみないとその建物にニーズがあるかどうか分からないと言うこと。

要するに、購入希望者次第と言うところが大きいです(^_^;)


結論としては、建物付きの不動産を売却をする場合は、まずはそのまま売りに出してみること。

これが一番です(^^)/


弊社はその点にも主眼を置いて戦略的に販売価格を算定し、お客様に提示しております。

古い建物があるがどうしようと悩んでいる方は、いつでもご相談下さい(^_^)v

売却希望物件の場所や築年数、仕様、販売完了までの期間等によって価格も変わってきますので、詳しくは弊社まで是非お問い合わせ下さい!!


お問い合わせはこちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々


ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、石川県内にお住まいの方を対象に、

プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を全額還元!!!


今年10%になる消費税ですが、10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

これは本当にお得です!


是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。


今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても

便利なサービスです。


石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!


ご連絡お待ちしております!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な投稿ですw


私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムはこちらからどうぞ(^_^)v

#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.