top of page

不動産を売却する時にかかる費用 ~その6~


あと2週間で今月が終わる・・・ということは、今年も終わりになります(>_<)!


皆様、この1年は如何だったでしょうか?


有意義に過ごせましたか?


私は、あっという間に過ぎた1年でしたね。


まだまだやりたいことが沢山あるのに~!!っと言っている間にもう1年w


無駄なことに時間を多く取られていたような気もしますが、必要な無駄であったと思い、あと少し頑張ります(^^)/



不動産を売却する時にかかる費用、続きです!!

このブログからお読み頂いている方のために、不動産の売却時・購入時には様々な費用がかかります。

①不動産登記費用

②不動産仲介手数料

③境界確定費用

④家財整理費用

⑤住宅ローンにかかる費用

⑥ハウスクリーニング等清掃費用

⑦固定資産税等精算金

⑧建物取壊費用

等々

①~⑤はこれまでのブログを見て頂くとして、次は⑥ハウスクリーニング等清掃費用、ご説明していきたいと思います。

⑥ハウスクリーニング等清掃費用ですが、ハウスクリーニングは皆様ご存じですよね?

しかし、売却するのに何故いるんだ(-_-)?と思われているかと。

それは、ご自宅を売却される際に、内覧に来るお客様に少しでも心証を良くしてもらうためにハウスクリーニングを行ないます。

掃除をするだけで、全く印象が変わります(^_^)v


新築のようにピカピカとはいきませんが、クロスの水拭きやワックスのかけ直し等するだけでも全く見た目が違います!!


ですので、私は売主様にいつも勧めております(^^)/

このハウスクリーニングを行うか行わないかは、建物の築年数や建物の状態にもよりますが、建物がまだ使えると判断される場合は、行った方が絶対に良いです!!


高値取引も望めます!!



しかし、この費用も中々かかるんですよね~(^_^;)


標準的な戸建住宅ですと、ハウスクリーニングの内容にもよりますが平均7~10万円程度はかかります。


うん・・・いつも思うが、高い(^^;)!!



メリットとしては、プロのお掃除ですから、当然お金をかけた分綺麗になります!!


また、ハウスクリーニングをした方が購入希望者の心証が良くなる分、短期での成約率がグンと高くなります。

デメリットとしては、場所が気に入ったから、更地にして売って欲しい!!といわれた場合は、当該費用は無駄になります。


この場合、そんなに安くはない費用のため、本当に無駄になったといつも思います。

本当に悩むところです・・・(^_^;)



また、この他に売却予定物件にお庭がある場合は、除草作業費用、植木があるなら剪定作業費用と更にかかってきます。

これに関しては、更地の場合でも、除草費用がかかってきます。


売却予定地のお近くにお住まいの場合は、除草程度であればご自身で行うことが可能ですが、遠方の場合はそうはいきません。

要するに、早く売れなければ、住んでいるのと同じくらいのお庭等の手入れ費用がかかると言うこと。

お庭や土地の規模によっても違いますが、除草作業費用は年間2回行うとして約2~3万円、剪定作業費用は年間で、約5~10万円程度は見ておいた方が宜しいかと思います。


お庭や土地の面積が大きければ大きいほど、費用はかさみます。


売買成約までの期間が短ければ、ハウスクリーニング以外の費用負担は少なく済みます。

税金面でも固定資産税・都市計画税の負担が少なくなります。

このことを考えても、やはり重要なのは売買成約までどれだけ短期間で売り切ることができるか。

これにつきると思います。


不動産を売却するには、それ相応の作戦が必要です。



話が逸れてきているので、このあたりで本日は終わりにしたいと思います!!


ハウスクリーニング・除草作業等の清掃費用についてのご質問等ございましたら、こちらよりいつでもお問い合わせ下さい!


ご依頼もお待ちしております(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお

問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、石川県内にお住まいの方を対象に、

プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を全額還元!!!


来年には10%になる消費税ですが、10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/


これは本当にお得です!


是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。


今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても

便利なサービスです。


石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!


ご連絡お待ちしております!!


メールでのご相談はこちらまでどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な投稿ですw


私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムはこちらからどうぞ(^_^)v



bottom of page