top of page

不動産を売買する時にかかる費用 ~その3~


不動産を売買するときにかかる費用シリーズ第3弾です!!


如何ですか?


費用が結構かかることに、ちょっと引いてる方もいると思います(^^;)


けど、事前に知っておくことは良いことです。


そこまで費用がないよ~と言う方、大丈夫です!!


売り主様・買い主様、どちらの方にも手持ち資金が余りかからないようにする方法はあります(^^)/


いつでもご相談下さい!



と、営業はこれぐらいにして、本題に入りたいと思います。


しつこいようですが、不動産を売買するときにかかる費用は以下の項目があります。

①不動産登記費用

②不動産仲介手数料

③境界確定費用

④家財整理費用

⑤住宅ローンにかかる費用

⑥ハウスクリーニング等清掃費用

⑦固定資産税等精算金

⑧建物取壊費用

等々

第3弾は③境界確定費用についてご説明します。

まず、この境界確定費用ですが、この費用は最近、売主様の負担になるケースが増えております。

昔からある旧市街地等における場合や、先祖代々にわたり長年住んでいる場合、敷地の境界をご存じない場合があります。

というより、長年住まわれていて境界は意識しますか?普通しませんよね?

昔は緩かったので、大体ここら辺かな?

ぐらいで、家を建てていましたから(多分ですが(>_<)w)!

しかし、今は境界をしっかり確定しないとご近所トラブルのもとになります(^^;)。

実際にトラブルになっているケースが増えていますからね。

私は、少しくらいはみ出てたって良いじゃないかの人なので、境界でご近所トラブルになるなんて、世知辛い世の中になったものだなぁと思います・・・(T_T)。



と、個人的意見はさておき、土地の境界は少し違うだけで、土地の面積が違ってくることがあります。

境界をはっきりさせるということは、所有している土地の面積もはっきりさせることになるんです。

昔からある住宅街に敷地をお持ちの方は特に注意して頂きたいのですが、登記簿上の敷地面積と実際に測った場合(実測といいます。)の敷地面積が違う場合がたまにあります。

余談ですが、実際の敷地面積が登記簿上の面積より小さい、これを縄縮み、逆に実際の敷地面積が登記簿上の面積より大きい、これを縄伸びと言います。

このように言う理由は諸説ありますが、昔土地の面積を測るときに縄を使って測っており、結構いい加減だったとかw(>_<)

詳しい話はさておき、境界が違う、土地面積が違うでは売買になりません!!

面積が違うと売却価格に影響が出ますので(^_^;)

売却をご検討の方は自分の敷地とお隣の敷地との間に金属プレートや杭など、境界を表す何か目印がないか確認してみて下さい!!

結構ありそうでないんです(>_<)!!

この境界確定をする場合の費用は、敷地の広さや隣接地の状態にもよりますが、平均で30万円~50万円かかります。

高い(>_<)!!

なぜかというと、今までのお話しで推測できていると思いますが、土地の境界をはっきりさせるということは、その土地の面積も測るということになるため、高くなるのです!!

う~ん(^_^;)

納得のいくような・・・いかないような・・・。

しかし、このままでは売買が進まないため、売主様は泣く泣く費用を捻出し、境界を確定しております(T_T)。

こんなに費用が色々かかるなら売るのやめようかな・・・と思ってしまいますよね(^^;)

これだけ書いてきましたが、境界確定費用がかかるケースはさほど多くはありません!!

ご安心下さい(^_^)!!


境界を表すものがなくても、ご近所との立ち会いで境界はここですとお互いにしっかり確認が取れれば、問題ございません!!

金沢のような城下町の古くからある街並みが残っている地域に不動産をお持ちの方は、気をつける必要があります(>_<)!!

けど、たまに思わぬところでこのような費用が発生する場合があるので、覚えておかれても良いかと思います!!

境界について心配だなぁと思われる方は、いつでもご相談下さい!!


メールでのご相談はこちらからどうぞ!!


それでは、続きはまた次回のブログで(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!

相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!

石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になる消費税ですが、10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方や空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。


石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!


お気軽にご連絡下さい!!

メールでのご相談はこちらまでどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な日記のような投稿ですので、私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい

(^_^)v


私のインスタグラムはこちらからどうぞ(^_^)v


bottom of page