top of page

【不動産売却 不動産仲介手数料は高いです!!Part2】不動産売却には費用がかかります!ご存じですか?

更新日:2021年11月20日


いつまでこの夏のような暑さが続くのだろうと思っている、今日この頃です。


今回のブログは、不動産売却にかかる費用の続きになります!


前回のブログをお読みでない方は、こちらよりご確認ください。


所有している不動産なのに、売るだけで結構な費用がかかります!


場合によっては、売却金額を超えてしまいそう、、、


ということもよくあります!


具体的にどの項目にどれだけの費用がかかるのか?


売却の前に、きちんと勉強しておきましょう!!


不動産売却の時に必要になる諸費用項目

不動産売却時に必要になる諸費用は、


①不動産登記費用・司法書士手数料


②不動産仲介手数料


③境界確定費用


④家財整理費用


⑤ハウスクリーニング等清掃費用


⑥建物取壊費用


があります。


結構本当に多いですよね(^^;) しかし、不動産売却をする方全員に上記の費用がかかってくるわけではありません!


ご自身の不動産の状況によって、必要となる費用が違いますので、

まずはご自身の不動産の状況に照らし合わせてみましょう(^^)/


それでは早速、内容に入っていきたいと思います。


前回は

①不動産登記費用・司法書士手数料

についてご説明しましたので、


つづいて、

②不動産仲介手数料についてご説明いたします!


不動産仲介手数料

業者である私がいうのもいささか気が引けますが、


不動産仲介手数料、、、、、


高いです!!


この『不動産仲介手数料』は『不動産媒介手数料』と言われたりします。


不動産の売却を、不動産業者に依頼した場合に

成功報酬として支払う必要のある手数料になります。


この不動産仲介手数料ですが、

報酬限度額が宅地建物取引業法で定められております!!


要するに、これ以上の金額は請求してはいけないことになっています。


この費用は、よっぽどの神様みたいな業者でもない限り、絶対に請求されますので、

計算方法は覚えておいて損はないです!


それでは、さっそく見ていきましょう。


計算方法

計算方法は以下の通りとなります。

売買価格200万円以下

・売買価格の5% + 消費税

売買価格200万円越え400万円以下

・売買価格の4% + 2万 + 消費税

売買価格400万円超え

・売買価格の3% + 6万 + 消費税

となります。

この計算方法は簡便法になりますが、

この計算方法を覚えておけば、全く問題ありません!!

それでは、実際に数字を入れて計算してみましょう!


設例として売買価格5,000万円とすると、、、

5,000万円 × 3% + 6万 + 消費税(※) = ¥1,716,000.-

(※)10%で計算


となります(^^)/

いかがですか?


計算は結構さらっとできますが、

金額が高い!!

いや~本当に、高いですよね(^^;)


じゃあ、安くすればいいじゃん!!

と思うかもしれませんが、そういうわけにないきません。


不動産仲介手数料が高いのにはきちんと理由があります。


不動産仲介手数料が高い理由

自分が不動産業者だから言い訳みたいに書くんだろうと思われるかもしれません。


正直な話、そういった面もありますが、

不動産の仲介は、結構大変なのです。


不動産の売買は、皆様一生に1回あるかないかの本当に大事な超高額なお取引。


少し考えてみてください。


不動産の売買が成立するまでの間に、

不動産業者は売買をスムーズに行うために、

ウラでは奔走しています。


物件の状況を確認し、

物件の土地関係の書類や建物関係の書類資料を集め、

それを基に契約書類を作成し、等々


また、


新築の場合は建築業者と打ち合わせをし、

役所へ行って調査したり、

先方の業者との交渉を行ったり、等々


します。


売買が成立するまでの間だけではなく、


売買が成立したその後も何かトラブルがあったりすると、

迅速に動いて解決します。


新築や中古住宅の場合は、お住まいになって初めて分かることもありますので

その後のアフターフォローもしっかりいたします。


要するに、一生のお付き合いになる可能性があります。


不動産の売主が不動産業者ならもっと責任は重大です。


確かにアフターフォローをろくにしないような不動産業者もたくさんあります。


しかし、少なくとも弊社はお客様と本気で向き合って取引しておりますので、

お取引前だけでなく、お取引後もお客様からのご要望については

真摯に対応をさせていただいております。

確かに、売買が成立すればその時点で一区切り付くため、ココで終わりの感じもありますが、

実はそうではありません。


購入していただいた不動産を実際に使用するのはお客様です。


困ったときにどうしよう、購入後のトラブルが発生しても、

こういうときにフォローできるのは、仲介に入った不動産業者です。


売買契約の時までではなく、契約終了後も不動産業者の責任は

ずっとあります。


このような意味合いも含めて、仲介手数料が高いと思っていただければと思います。


納得いかない点もあるかと思いますが、



不動産業者は、しっかりと仲介手数料をいただくことで、

お客様の将来的なフォローも適切にいたします。


仲介手数料をいただいているわけですから、

居住後のアフターフォローは当たり前です。


取引が終了したら、そこでハイっ終わり~

という、不動産業者は嫌じゃないですか?


私がお客様の立場なら、そんな業者とは絶対に取引しません。


こういった業者と取引を行わないためにも、きちんと事前に

アフターフォローのことは確認してくださいね!


けど、やっぱり仲介手数料は高いよ、、、

という方のために、朗報です!!

弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


石川県内にお住まいの方を対象に、プレミアムパスポートをお持ちの方には


仲介手数料にかかる消費税分を還元致します!!!

来年には10%になるであろう消費税。もし10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/

是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!

プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。

プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/


今日は、ココまでにします。


少しずつ、売却に関する不動産知識を増やしていきましょう(^^)/


それではまた!



エステート北陸 業務内容・独自サービスのご案内

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々

ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせは こちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま、不動産買取強化期間中!!


相続をしたは良いものの、住む予定がない不動産。

住み替えを希望しているが、自宅を売却しないと次に引っ越しできない。

とにかく、早く売ってしまいたい!!

等々、ご要望にお答えします!!


弊社の強みを生かし、多角的な見地から、お客様にアドバイスさせていただきます(^^)/


査定0円、高価買取、相談無料!!


弊社独自サービスの不要品そのまま丸ごと買取を是非ご利用ください!


面倒な不要品処理も弊社にお任せ下さい!


詳細については、お気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせは こちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、石川県内にお住まいの方を対象に、

プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税相当額を全額還元!!!


是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについては こちら をご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の 詳細についてはこちら からどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不用品の処理にお困りではないですか?


弊社ではリサイクル事業を致しております(^^)/


住み替えによるご自宅の整理やご実家の整理、空き家の整理、不要品の処理に

お困りではないですか?


不用品の整理だけのご依頼もOK!!


不要品をそのままにしてご自宅やご実家等の買い取りもOK!!


リサイクルできるものは弊社でお買い取り致しますので、持ち出し費用の軽減にもなります(^^)/

不用品だけでなく、貴金属やブランド品、骨董品等の買取もOK!!!!

整理ついでに、ご自身の身の回り品も整理しませんか?


詳細についてはお問い合わせ下さい!!


メールでのお問い合わせ・ご相談は こちらまで どうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。


石川県内に資産をお持ちの市外や県外にお住まいの方は是非ご相談下さい!!


ご連絡お待ちしております!!

メールでのご相談は こちらまで どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な投稿ですw


最近更新しておりませんが、私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムは こちらから どうぞ(^_^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


個人ブログ始めました(^^)/


もっと、個人の方向けに不動産情報や投資情報を提供しております!!


また、自分の好きなことも書いてありますので、どうぞご覧下さい♪


興味のある方は こちらから どうぞ(^_^)v


bottom of page