【不動産売却予定者必見!!Part1】不動産売却時に必要になる費用知っていますか?

更新日:11月4日

10月にも入り、今年もあと3ヶ月となりました(^^)/


皆様、如何お過ごしでしょうか?


コロナに振り回されているここ2年あまり。


ワクチン摂取も進み、今のところ、収束の兆しを見せている今日この頃。


自民党総裁選も終わり、新総裁が誕生!!


第100代の総理大臣として、岸田総理!!


期待してます(^^)/



とは言っても、


厳しい経済状況には変わりありません。


またさらには、不動産の価格の下落が一部地位を除き、昨年より続いております。


不動産をお持ちの方は、売るなら今です!


今後もこの傾向は続くものと思われますし、


人口減が続く日本において、地方圏においてこの傾向は顕著に表れてくるでしょう。


あのとき売っておけば良かった、、、


と後悔しないためにも、早め早めの売却を心がけましょう!!



どのように売却をしていったら良いのかについては、


前回のブログ でご紹介させていただきました。


が、、、おそらく、皆様が一番気になるのは、


費用はどのくらいかかるのか?


ではないでしょうか?


結論だけ先に申しておきますと、


不動産を売却するだけでも、結構な費用がかかります


まず、どれくらい費用がかかるのかを把握してから売りに出しましょう!


きちんと費用がどれくらいかかるか知っておかないと、


売りに出したのはいいけど、マイナスになってしまった・・・


本当によくある話です(T_T)


それでは、具体的にいくら費用がかかるのか見ていきましょう!!



不動産売却時に必要になる諸費用項目

不動産売却時に必要になる諸経費は次の通りになります。


①不動産登記費用・司法書士手数料

②不動産仲介手数料

③境界確定費用

④家財整理費用

⑤ハウスクリーニング等清掃費用

⑥建物取壊費用


の、6項目が代表的なものになります。


中々多いんですよね。


しかし、この項目の費用が全員の方にかかってくるわけではありませんのでご安心下さい(^^)/


お持ちになっている不動産の状況によって、


必要になる費用項目が全く違ってきます。


このブログをよくお読みになって、ご理解をいただければと思います!


それでは、各項目の説明をさせていただきます。


不動産登記費用・司法書士手数料

不動産登記費用とは、


不動産を売却する際に必要となる、税金になります。


正確には、登録免許税のことをいいます。


不動産を売却した証として、所有移転登記をします。


この登記移転の代理をしてくれる司法書士に対して手数料を払います。


売主側で必要になるのは、売渡証書作成費用と印鑑証明書及び住民票の発行費用、

そして司法書士の手数料です。


費用にしてはだいたい20,000円くらいですかね?


高いと感じるか安いと感じるかは、あなた次第ですが、


不動産売却にかかる費用はチリも積もればなんとやらで、チリツモです(^^;)


費用がかかることは、頭の片隅には入れておいて下さいね!



あと、この登記費用ですが、


売買の仕方によって、ほとんどかからなくなる場合もあります。



最低限必要になるのは、印鑑証明書と住民票の発行費用。


私の地元の場合ですと、600円で済みます(^^)


(これだけは絶対に必要になる書類なので、お忘れなく!)



ほとんどかからなくなるのは、売渡証書作成費用を買主側が負担するからです。


この売渡証書作成費用、売主側が負担するか買主側が負担するかは、


お住まいの地域や仲介に入る不動産業者によって、扱いが違います。


長年不動産売買をしておりますが、20,000円くらいの費用なので、

どちらが負担するかで、もめたことはありません。


けど、チリツモ費用なのでこれをお読みになっている方にだけ教えておきます。


不動産売買契約書の最後にある条文の各条項をよくお読みになって下さいね(^^;)


そこで、売主負担ですと書いてあったら、どうにかなりませんか?

と、不動産仲介業者に尋ねて下さい。


まぁ、無理ですと言われたら仕方ないんですけど、、、



売主サイドで他に色々と費用がかかっていたら、考慮してくれる業者もいますので、

聞くだけただですから、訪ねてみるのもいいと思いますよ(^^)


これは、業者でも中々知らない方が多いので、覚えておいて損はありませんよ(^^)/



今は売主サイドの費用について書いているので、完全に余談になりますが、


ご自宅を売って、新しいお住まいを買おうとしている方もいると思いますので、


一言だけ書いておきます。


この不動産登記費用・司法書士手数料は


購入者側の方が圧倒的にかかります(^^;)


費用としては場合によりますが、30万円~50万円くらいかかかります。



まぁ、これも結局は税金が高いんですけどね


詳しくは、私の個人ブログに書いてありますので、


どうぞこちらから ぜひお読み下さい!!



今日は、ココまでにします。


少しずつ、売却に関する不動産知識を増やしていきましょう(^^)/


それではまた!



エステート北陸 業務内容・独自サービスのご案内

ポータルサイトや他社サイトで気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々

ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせは こちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま、不動産買取強化期間中!!


相続をしたは良いものの、住む予定がない不動産。

住み替えを希望しているが、自宅を売却しないと次に引っ越しできない。

とにかく、早く売ってしまいたい!!

等々、ご要望にお答えします!!


弊社の強みを生かし、多角的な見地から、お客様にアドバイスさせていただきます(^^)/


査定0円高価買取相談無料!!


弊社独自サービスの不要品そのまま丸ごと買取を是非ご利用ください!


面倒な不要品処理も弊社にお任せ下さい!


詳細については、お気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせは こちらからどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、石川県内にお住まいの方を対象に、

プレミアムパスポートをお持ちの方には

仲介手数料にかかる消費税相当額を全額還元!!!


是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについては こちら をご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の 詳細についてはこちら からどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不用品の処理にお困りではないですか?


弊社ではリサイクル事業を致しております(^^)/


住み替えによるご自宅の整理やご実家の整理、空き家の整理、不要品の処理に

お困りではないですか?


不用品の整理だけご依頼もOK!!


不要品をそのままにしてご自宅やご実家等の買い取りもOK!!


リサイクルできるものは弊社でお買い取り致しますので、持ち出し費用の軽減にもなります(^^)/

不用品だけでなく、貴金属ブランド品骨董品等の買取もOK!!!!

整理ついでに、ご自身の身の回り品も整理しませんか?


詳細についてはお問い合わせ下さい!!


メールでのお問い合わせ・ご相談は こちらまで どうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。

今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても便利なサービスです。


石川県内に資産をお持ちの市外や県外にお住まいの方は是非ご相談下さい!!


ご連絡お待ちしております!!

メールでのご相談は こちらまで どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な投稿ですw


最近更新しておりませんが、私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムは こちらから どうぞ(^_^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


個人ブログ始めました(^^)/


もっと、個人の方向けに不動産情報や投資情報を提供しております!!


また、自分の好きなことも書いてありますので、どうぞご覧下さい♪


興味のある方は こちらから どうぞ(^_^)v