• tomoyasu nishino

不動産を売買する時にかかる費用 ~その7~

最終更新: 2019年11月2日


年が明けてから早くも半月が過ぎました。


ブログの更新をすっかりおサボりしておりました(^^;)


年明けからバタバタと過ごしておりましたら、ブログの更新を全然していないことにやっと気づくという・・・(>_<)


もっと真面目に皆様に有益な情報を届けるべく、ブログを更新していく所存ですので、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m



昨年からの続きになりますが、不動産を売買するときにかかる費用シリーズがいよいよ終盤に入りましたw!!


お忘れの方も多いと思いますので、くどいようですが不動産の売却時・購入時には以下の費用がかかります。

①不動産登記費用

②不動産仲介手数料

③境界確定費用

④家財整理費用

⑤住宅ローンにかかる費用

⑥ハウスクリーニング等清掃費用

⑦固定資産税等精算金

⑧建物取壊費用

等々

後、ご説明をしていない事項としましては、⑦固定資産税等精算金及び⑧建物取壊費用です。


まず、⑦固定資産税等精算金についてご説明いたします。


固定資産税等とは具体的に固定資産税と都市計画税になります。


売買対象の不動産が都市計画区域内にない場合は都市計画税は発生しませんので、固定資産税のみとなります。


固定資産税等は1月1日現在の土地・建物所有者が支払う必要があります。


固定資産税等の起算日は4月1日になります。


そのため、売買のあった年度の税金は売主が既に支払っているので、買主は売買のあった日から日割り計算をして精算を行う必要があります。


少し面倒くさいのが、1月1日を超えてから精算をする場合、翌年度分の固定資産税等は前所有者に徴求されるため、その分を後から精算することになります。


ちょっとややこしいと思いますので、上記の話をまとめると以下の通りとなります(^_^)


・1月1日現在の所有者に対して翌年度の4月1日から翌年3月31日までの固定資産税等の納税義務が発生する。


・売買の際には売主が既に固定資産税等を支払っているため、買主負担分として売買の当日から3月末日までの分を精算する(買主が支払う)必要がある。


・1月1日を超えての売買、つまり1月~3月の間に売買が行われた場合は、1月1日現在の所有者である、売主に課税されるので、後から別に精算する必要がある。


以上となります。


如何でしょうか?


ぶっちゃけたはなし、固定資産税等の精算金は不動産屋が計算してくれますので、心配なさらなくても大丈夫ですw


先にご自身で計算したい場合は、先方に固定資産税等課税明細書を見せていただくようお願いしてみて下さい(^_^)


この費用は、買主様に必ず発生する費用です。

物件の規模によっては中々の金額になることがございますので、注意が必要になります(>_<)!


税金についてはこの他に、不動産取得税や譲渡所得に対して税金がかかります。

この点については、詳しい説明が必要になりますので、改めてブログにあげたいと思います。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m



本当に不動産を売買するだけで様々な費用がかかりますよね(^^;)


売主様・買主様にとっては、負担が結構あります。


この負担を少しでも少なくするべく、従業員一同となり、お客様の立場に立って日々考えております。


もう少し致しましたら、弊社もお客様への還元事業の一環としての新規事業を始めますので、その際は改めてご報告いたします(^^)/


それではまた次回(^_^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポータルサイト他社サイト気になる売却物件につきましてもお気軽にご相談下さい!


相談するまでもないが、こういうことをブログに挙げて欲しい!!等々

ご要望についてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ご相談・ご要望・お問い合わせはこちらからどうぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社はプレミアム・パスポート事業に協賛しております!!


弊社にて売却・購入のご依頼いただいた方で、石川県内にお住まいの方を対象に、

プレミアムパスポートをお持ちの方には


仲介手数料にかかる消費税分を全額還元!!!


来年10%になる消費税ですが、10%になったとしても消費税分を還元致します(^^)/


これは本当にお得です!


是非、プレミアムパスポート対象世帯の方は弊社をご活用下さい!!


プレミアムパスポートについてはこちらをご覧下さい。


プレミアムパスポート特典の詳細についてはこちらからどうぞ(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊社は空き家管理サービスを行っております。


今はまだ売却の意向はないが管理をして欲しい方、空き家をどうしようか悩んでいる方にはとても

便利なサービスです。


石川県内に資産をお持ちの県外の方は是非ご相談下さい!!

ご連絡お待ちしております!!


メールでのご相談はこちらまでどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


インスタグラムやってます!!


私の個人的な投稿ですw


私がどのような人物か興味のある方はぜひご覧下さい(^^)/


私のインスタグラムはこちらからどうぞ(^_^)v



#不動産ブログ

© 2015 有限会社 エステート北陸 All Rights Reserved.